shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

オットBENTO🍱⑧

沖縄県を除き9都道府県が解除となりまんえん防止に切り替わりそうですね。100年周期でパンデミックが起きていると、あるSNSで取り上げていた方がいましたのでネットサーチ。1720年ペスト→1820年コレラ1920年スペイン風邪……のようです。人類が意図的にウイルスを作ったのか⁇偶然自然界経由で感染したのか⁇どうなのだろうか…。


お品書き

  • コンニャクとイワシツミレの甘辛煮
  • ギョ・ギョ・魚ロッケ(おつとめ品)
  • 卵焼き(しらす入り)
  • 千切りごぼうとニンジン

 

ご飯の量は満足していますか?

f:id:shachihokoshisa:20210617140212j:image

 

梅シソふりかけにしたよ!
f:id:shachihokoshisa:20210617140215j:image

コロナ禍で,何かから引き裂かれて苦しんでいる人は多いと思いますが,自分の力では離れられないものと離れるには,大きな力が必要なこともあるとおもいます。私の場合、大病と子どものことで人が去っていったような感覚がありました。今だから言えることだと思いますが、あの時に離されてよかったなと思うことがいくつもあります。そして,心が開くと,新しいモノや人がやってきました。片付け術のこんまりさんは,「人がモノを捨てられない理由は2つしかない。未来への不安と過去への執着。」と言っています。自分の執着を強引に引き剥がしてくれる状況は,望んでやってくるものではなかったりするものです。今は、前向きに1日穏やかに過ごすことを心がけています。