shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

あまくない砂糖の話

去年から糖質を一切とらない食事ではなく、ゆるい低糖質制限(1日に60g程度の)な食事をしています。基礎疾患がありますので主治医診察の下で行い、1年で10キロ減でした。今年は・・・といいますと、なかなか体重が減らない…Σ(゚д゚lll)ガーン

そこで、何が原因?と思い、本を読みネットでググるをしているときに偶然DVDを見つけてしまった!

 

f:id:shachihokoshisa:20210912192402j:image

作品内容にビビッときてしまいました😅

***********************

2014年にオーストラリア映画史上NO.1の大ヒット!
(ドキュメンタリー部門)

世界中で肥満の増加が社会問題になっている今、日本でもその危険性は高まっていくと言われている。
ヘルシーな食生活を送っているから大丈夫、そう思っていませんか?
ヨーグルトやシリアル、フルーツたっぷりのスムージー、ヘルシーだと信じ込んでいる食品に
大量の砂糖が隠されているとしたら……?

ティースプーン40杯分の砂糖を60日間摂取し続けたら体はどうなるのかを、俳優のデイモン・ガモーが自ら検証したドキュメンタリー。ヘルシーと信じられているが、実際には大量の砂糖が含まれている食品にフォーカスし、その危険性をあぶり出す。

***********************

DVDみました〜

1970年代(だったかな?)は、脂肪の摂りすぎが体に悪影響を与えるといい低脂肪・脂肪ゼロの食品が街中であふれたと。それでも肥満な人が減るどころか増える一方。ファストフードが世の中で広がり始めるとカロリーの摂りすぎが肥満の原因だといい、ヘルシー食品が街中に出回るように。それでも肥満は減らない。

清涼飲料水メーカーは、研究者に多額の資金を提供し会社に都合の良いデータや論文を発表してもらう。つまり、会社に利益がでれば人々の健康問題なんてどうでもいいのだ!←のようなことは他のケースでも見え隠れしますね。そこにはいろんな利権があるのでしょう。

あっ、話がそれてしまいましたが…人間の体はブドウ糖がないと臓器が活動できないそうですね。ですからブドウ糖は必要だと思います。しかし、デイモンさんは自らの体で検証し、砂糖(加糖)の摂りすぎは、人の体だけでなく精神まで変えてしまうので、糖質制限な食事をすると判断しました。

今年に入り私の体重が減らないのは、やはり、、、糖質を摂りすぎていたのかも。明日の食事から糖質に気をつけながら楽しく食べたいなぁと思います。えっ、、、明日からなんか〜い😋

 

糖質制限に興味のある方にオススメです!