shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

ベジブロス

家庭科のクラスで「SDGsの中から家庭科で取り組めること!」という課題が出され、いろいろ調べものをしていた次女さん。

ベジブロスにビビッときたそうで・・・
野菜の皮やタネ・根っこなどを捨てていた我が家。
ところが、その部分に栄養(ミネラルやファイトケミカル)が多くあることを知り、ベジブロス(野菜のお出汁)を作ることになりました。

f:id:shachihokoshisa:20210920120245j:image

ジャ〜ン👏

ベジブロスを使ってネギスープとスパイスカレーに変身!

f:id:shachihokoshisa:20210920120252j:image

いちおう、インド風スパイスカレーです。
f:id:shachihokoshisa:20210920120247j:image

利用した野菜の皮やタネなどを自然に還し肥えた土となり、お出汁は体にやさしい!と、良いところがたくさん。知らないことを知るてイイね、楽しいね。

次女さんが調べて私も初めて知ったベジブロス 
もっとはやく知りたかったぁ〜


f:id:shachihokoshisa:20210920120250j:image

今日の朝散歩@近くの公園 

朝から太陽の陽を浴び体を動かし、なんだか楽しく過ごせそうな気がします!