shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

赤飯でコロナ退治だ!

満月の十五夜は8年ぶりと朝の情報番組でやっていました。地球の輪周りを楕円軌道でグルグルと公転しているから、毎回、中秋の名月にまん丸い満月🌕とはならないそうです。

今年の冬に仕込む味噌の麹をネットで注文すると、その麹屋さんは、毎回1日と15日にお赤飯を作るそうです。小豆の赤色は魔除けや厄除け、開運のちからがあるとされ、生命力の象徴とみなされてきたからということでした。

本日のお品書き

 

リクエストの紅生姜かんぼこ詰めたよ!

f:id:shachihokoshisa:20210921152417j:image

 

 

私も麹屋さんを真似て、今日は旧暦の8/15ですのでお赤飯を作り、娘弁当に詰めてみました。
f:id:shachihokoshisa:20210921152411j:image

↑漢字間違い見つけてしまった…消息でなくて終息ね。

お祝いちがうけど、魔除け・厄除けでお赤飯炊いたのでコロナが終息しますように