shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

8/8〜8/9のオットBENTOとミーカガン作り

子どもの夏休みの宿題で、工作(息子)と技術(次女)の課題があり、なんでも可だったのでミーカガン作り体験に参加しました!

 

ミーカガンの工程

f:id:shachihokoshisa:20220922131043j:image

ミーカガンとは、水中めがねのことです。約130年前に沖縄のウミンチュ(漁師)が漁をする時に水中でも見えるように作成したのが始まりです。現在の競泳用ゴーグルの原型ではないかと言われています。


f:id:shachihokoshisa:20220922131056j:image

節が目のところになるようにメガネのカタチに木を彫ります。この水中メガネは、一人ひとりの顔のカタチに合うように一人ひとりの型紙があったそうです。


f:id:shachihokoshisa:20220922131053j:image

ミーカガンの製作道具。市販されていないので、道具も全て自分で作ったそうです。


f:id:shachihokoshisa:20220922131100j:image

ミーカガン作成に使うもの


f:id:shachihokoshisa:20220922131049j:image

木から水中メガネのカタチになっていく工程


f:id:shachihokoshisa:20220922131046j:image

どのように彫るのか実演しているところ

 

f:id:shachihokoshisa:20220922133010j:image

先人が作成したミーカガン

 

8月の2週目は、2回だけだったのかな?

8/8 オットBENTO
f:id:shachihokoshisa:20220922131040j:image

スパイシーチキン、チキン照り焼き、ポルトガルソーセージ、野菜炒め

 

8/9 オットBENTO
f:id:shachihokoshisa:20220922131103j:image

焼き鳥しお、ベーコン、野菜炒め、肉団子

 

明日からの連休間にまた台風接近の可能性がでてきました。対策をして乗り切りたいと思います。