shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

木工教室

端材や廃材を使ってスプーンを作ろう〜🎵     長女さんと私の2人で、木工教室に参加しました!

なんと、使用する端材や廃材は在来の木!
寒緋桜・イタジイ・アカモク琉球松・モモタマナ・フクギ・ホルトノキ・ヤブニッケイなどでした。

私たちが選んだのは4種類。3枚目の写真、左からヤブニッケイホルトノキ琉球松・フクギ

①木の種類や性質の話し
②スプーンを選ぶ

f:id:shachihokoshisa:20210918214840j:image

③彫刻刀で彫る
④紙やすりで滑らかにする
⑤湯引き(毛羽立ち)紙やすりを3〜4回繰り返す
f:id:shachihokoshisa:20210918214842j:image

⑥ミツロウを塗る
f:id:shachihokoshisa:20210918214845j:image

小学校以来の彫刻刀で、版画のイメージで彫ると痛い目にあいました、笑笑。持ち方も彫り方も図工の時間のそれとは違っていて、木が固かったです。

出来上がりのカタチに近付くとだんだんとマイスプーンに愛おしい気持ちがしてきて、このスプーンで何を食べようかと1人で妄想していました、ははは。

来月は、何をつくるのかな。