shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しさを苦痛としない心を養おう

↑今日のひめくりコトバ。修行僧のような、または、キリスト教的な捉え方だと思いました。見方をかえると、厳しさをも受け入れ楽しむ!と受け取ればポジティブ思考になるってことでしょうか。 本日のお品書き 焼き鳥マヨ生七味 唐揚げニンニク醤油 砂肝とアス…

食用ヘチマサイコーです

本屋さんに行くと、手帳が並べてありました。えっ、もうそんな時期なの?とココロでつぶやいていました。今年も残り93日…1年てあっという間ですね。2021年は、コロナに始まりコロナで一年が終わりそうな気がします。来月には全都道府県解除になりますが、第6…

ブロッコリー食べ終えるまでイノッコリーだよ

息子は、食べ物の好き嫌いが激しい(ワガママではなく感覚過敏と臭覚過敏)。なので、担任の先生が学校給食全部食べるまで居残りさせるそうです。 無理矢理食べさせると、今まで食べたモノまで全部吐いてしまうので、学校へはお伝えしています。理解して食べさ…

病んで初めて健康の有難さが分かる

週末にブックオフへ行くと、なぜか?「聴いて唱えるしあわせお経の本」が気になった。読経CD付き!聴いて心を安らげ唱えて脳を活性化させるらしい。あ〜ぁ、予定ではない本を購入していました…(;´д`)ヤッテシマッタ "お経を聴くと、糖尿病・高血圧・うつ病・睡眠障…

オットBENTO🍱33

秋らしくなっていた、けれど…今日は夏に戻った⁇急に30度超えの暑さが…台風の影響でしょうか。そのままそれますように 本日のお品書き 牛丼 きざみ沢庵 にんじんしりしり ハンバーグ(おつとめ品) ほうれん草のバター炒め(&入り) 久しぶりだね、のっけBENTO〜✌…

夕方散歩とマリトッツォ

秋分の日ですね、昼の長さと夜の長さが同じで今日を境に明るい時間が短くなり、秋を感じるようになりますよ〜!私の好きな秋がすくそこまで来ています、楽しみです!なにをしようかな。 今年流行りのデザート、息子が食べてみたいと。おつとめ品で半額になっ…

赤飯でコロナ退治だ!

満月の十五夜は8年ぶりと朝の情報番組でやっていました。地球の輪周りを楕円軌道でグルグルと公転しているから、毎回、中秋の名月にまん丸い満月とはならないそうです。 今年の冬に仕込む味噌の麹をネットで注文すると、その麹屋さんは、毎回1日と15日にお赤…

ベジブロス

家庭科のクラスで「SDGsの中から家庭科で取り組めること!」という課題が出され、いろいろ調べものをしていた次女さん。 ベジブロスにビビッときたそうで・・・野菜の皮やタネ・根っこなどを捨てていた我が家。ところが、その部分に栄養(ミネラルやファイト…

木工教室

端材や廃材を使ってスプーンを作ろう〜 長女さんと私の2人で、木工教室に参加しました! なんと、使用する端材や廃材は在来の木!寒緋桜・イタジイ・アカモク・琉球松・モモタマナ・フクギ・ホルトノキ・ヤブニッケイなどでした。 私たちが選んだのは4種類。…

今日なすべき事を明日にのばすな

2022年の手帳は、どんなのにしようかなぁ〜とLOFTに少し立ち寄ると、いろんな種類の手帳がありすぎて目移りしました。まだまだ時間あるからいいか?と余裕ぶっこいて、買わずに帰りました。 そして、年末になり手帳まだ買ってなかった〜と慌てるタイプの私あ…

オットBENTO🍱32

中国で豪雨をもたらした台風14号が、低気圧となり日本に近付いています。こちらは、最小限の被害で通過しましたが、大雨でした。これからの地域のみなさん、大雨にはお気をつけてお過ごし下さい。 本日のお品書き 焼き鳥タレ味 オムレツトマト入り(おつとめ…

最悪だという時はまだ最悪でない

家の日めくりカレンダーをめくると、↑のコトバが目に入ってきました。そのコトバでアーティスティックスイミングヘッドコーチの井村さんが思い浮かびました。 選手「これ以上練習したら死にそうです」 井村さん「言えるゆうことは、まだ死んでない。ホンマに…

オットBENTO🍱31

娘の登校が早いから明日の朝は早く起きなきゃ!と思いながら就寝したのだけど…緊張していたのかな、私?なかなか寝付けず・・(;´д`)ガーン 気付いたら朝寝坊 ど〜しよ〜オット弁当間に合う?と頭の中でグルグルしてた。どうにかカタチになって良かったです! …

あと少し頑張ろ〜💪

台風が近くにあり…といっても300キロ離れたところで北上していたのですが、離れた地域も台風の影響を受け、雨が降ったり晴れたりを繰り返し台風の大きさを感じた週末でした。今日は返し風の強い風がきています。 本日のお品書き 野菜炒め(モヤシ,ピーマン,ニ…

あまくない砂糖の話

去年から糖質を一切とらない食事ではなく、ゆるい低糖質制限(1日に60g程度の)な食事をしています。基礎疾患がありますので主治医診察の下で行い、1年で10キロ減でした。今年は・・・といいますと、なかなか体重が減らない…Σ(゚д゚lll)ガーン そこで、何が原因…

オットBENTO🍱30

今月末まで緊急事態宣言延長となり、学校は来週まで分散登校に決まりました。段階的にいつもの学校生活に戻していくのでしょうか。今できることを、ですね。 本日のお品書き ぶた肉生姜焼き ゴーヤーチャンプルー ガッツリ漢メシ風にしてみました おりがみ …

おかんも頑張っています💪

4月から娘弁当が始まり今日で60回目〜(*☻-☻*)イェーイ初めは弁当記録の為に始めたブログが、いつのまにか日常の一コマも書くように・・・今のところ、どちらも楽しくいけてます!みなさんと知らぬ間に街中で出会っていたり?と想像しながら毎回ブログを楽しみに…

丸いカタチにこだわってみたよ

TV番組のあさイチで"話題のキッチングッズ・これ1つで本格調理"のタイトルにひかれ見ています。それぞれのキッチングッズを上手く使えたら、弁当作りが楽しく品数も増えるだろうな〜また、欲しいモノが増えてしまった・・・財布と相談だ〜 本日のお品書き …

オットBENTO🍱29

今週も分散登校とリモート授業の1週間です。だれが登校でだれがリモートか?と、ひとりでパタパタ(・_・; そして、お米の減りがとても早い。 本日のお品書き 野菜入りかんぼこ めんたいたまご焼き ホルモンのコチュジャン炒め チーズちくわ 保存料発色剤不使用…

オットBENTO🍱28

息子が先週からお熱・・・。発熱外来?小児科?耳鼻咽喉科?と悩み、1番症状がひどいのは?と本人に確認すると、味覚、嗅覚はある。ノドが痛いというので、耳鼻咽喉科へ。コロナではなかったのでホッと一安心、だけど、扁桃炎。油断すると入院もしくは手術に…

黙食弁当だけどリラックマに癒されるぅ‼️

本格的に始まった分散登校で、私は少し焦ってしまった。だれが登校でだれがリモートかと。大学生は去年からリモート授業なんだそうですね。そのうちに小中高生もリモートの日々になるかもしれないですね。今、できることを。コツコツやっていくしかありませ…

オットBENTO🍱27

うだるような暑さから柔らかい日差しや風を感じるようになりました。そうです、私の好きな季節到来!です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ヤッター 花やムシの声に癒される毎日を今から楽しみです。 本日のお品書き 焼きそばBBQ風 ペッパービーフハム 空芯菜の翡翠焼き 肉…

オットBENTO🍱26

今日から9月ですね。子どもたちは、リモート・分散登校とそれぞれの学期が始まりました!緊急事態宣言は9/12までですが延長になりそうです。学校ロックダウンはどうなるのでしょう。 本日のお品書き サバの塩焼き ポルトギスソーセージ エリンギのスパイス炒…