shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

2021-01-01から1年間の記事一覧

大祓え

師走の大祓式に参列予定でした。 新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、一般参列中止しますのお手紙が神宮より届き、どうする?と悩んでいると儀式は神職のみで斎行すると同時に身代わり人形を納めることができると同封されていました(๑>◡<๑)ヨカッタ 家族で人…

お友だちからの○○と息子と映画

クリスマスが過ぎるといきなり年の瀬がやってきたように感じます。毎日少しずつ家の中と外をきれいにして新しい年の準備をしています。 前職の上司から 退職後も手紙や居住している地域のもののやりとりをしています。とても恵まれた職場環境に感謝です。 東…

誉の陣太鼓

クリスマスから急に暴風で寒くなりました。寒さ対策をしてステイホームする予定です 夫の出張土産(子からのリクエスト) 居住していた頃を懐かしみ食べたくなったそうです。 個包装です 裏に食べ方が記載されています 箱を開けると↑中身はこんな感じです お菓…

2学期最後の娘弁当

大腸検査(内視鏡)は、下剤を飲んだ後がキツイ‍♀️トイレとお友だちでしたあまりにも出しすぎてお尻がヒリヒリ痛かったです 今回の検査で、ポリープが一つみつかり、主治医は悪いものには見えないけれど、ポリープは全部病理検査をすることになっていますので…

明日は大腸検査😩😩😩

いつもは便での検査なのですが、明日は3年に一度の大腸検査(カメラ)です。今日の夜2030に下剤を飲み、明日朝一に腸の活動を促す薬を服用し、0800から2リットルが始まるのです。駆け込みトイレで夜中寝れないのが辛い…。 今日の弁当 にんじんしりしり 肉だん…

娘弁当120回♪O(≧∇≦)O♪ヤッタネ

あ〜昨日は疲れていたのだろうか?毎日の弁当記録をすっかりアップし忘れていました。 今日の弁当 イワシのかんぼこ 野菜炒め チーズハンバーグ ボロニアソーセージ ご飯のおともは無添加ふりかけ小魚味 初めてイワシのかんぼこ詰めてみた、感想が楽しみ ス…

女子高生弁当#119

弁当と一緒に添えるメッセージ書くのをすっかり忘れていました。娘に言われて、あっ、そうだったと間抜けなワタシです。突然、娘が、ほら見て!これまで書いたメッセージ全部綴っているよ!と言うのです。捨てていると思っていたので、娘の好意になんだかと…

サンタさんは北欧からやってくる⁉️

子どもがサンタさんにクリスマスプレゼントのリストを書いていた。娘二人はサンタさんが誰か気付いている。息子は、いるように思うけど友だちはいないという、半信半疑な状態です。いつまでサンタさんをやればいいのかこちらも悩みどころです 今日の弁当 焼…

洗濯する回数がふえた

先月洗濯機が壊れ新しいのを購入し使ってみると、前のとなんか違うなぁ?と。あぁ〜容量が小さいのを買っていたそれでなのか⁉︎最近、洗濯機をまわす回数が増えている。 今日の弁当 もやしとピーマンの牛肉炒め レンチンハムたまご さつまいもの大学いも風 か…

夕方から忙しくて・・・

夕方から何故かバタバタしていた。気付いたら23時どーしましょ私の段取りが悪いんだよね、おそらく。公共交通機関が近くにないと、とても不便だ!と感じた1日でした 今日の弁当 合鴨のパストラミ 発色剤保存料不使用ウィンナー 小松菜とにんじんのツナ炒め …

三者面談

子どもの三者面談でした。それぞれ頑張っている様子を担任の先生から聞けたので、少しホッと、安心しました✌︎('ω')✌︎ヤッタネ 明日から、ゆっくり過ごせそうです 今日の弁当 野菜とぶた肉のインドネシア風味 たまご焼き 発色剤保存料不使用ウィンナー チキンボー…

疲れた〜😲

一昨日から休日に子どもの学校行事が続き、今日は母の病院付き添いと、ゆっくりと自分の時間が取れなくてなんだかお疲れモードなワタシ。年取ったなぁ〜。明日も学校行事が2件・・・。今日は休みます〜お先に失礼します 今日の弁当 小松菜とにんじんのぶた肉…

初めてののっけ弁当!

今日は、乾燥しているけれど気温は11月の温度で暖かい1日になりそうですと、天気予報の予想通りになりました。過ごしやすい1日でした。 今日の弁当 柴漬け ガパオライスとたまご焼き パプリカ(赤・黄・橙)のかんぼこ炒め 枝豆とにんじんのひき肉バター醤油 …

ピカイチ🌟ブラックサンダー

娘の高校では今週、ほぼ毎日、進学説明会が学校で行われているようで、資料の持ち帰りが多い。これから調べて次年度はオープンキャンパスに参加したいと。 いくつ参加するのだろうか?県外だと宿泊+運賃を考えなきゃいけないので、その予定があるなら早めに…

種類が多いブラックサンダー

今日は一日中バタバタ。私の事で、子どものことで。疲れた〜。ゆっくりやすみます。 今日の弁当 レンコンの肉挟み エリンギベーコンのバター醤油 柴漬け にんじんとジャンボインゲンのぶた肉炒め ポルトギスソーセージ おかずの量が多かったかな? 目指せ、…

母のリハビリ

杖で歩くことができない母を自宅療養で何もしないままだと歩けなくなるのでは?と思い、かかりつけの整形外科に手術の報告書(総合病院から書類とCD-ROMを渡された)の提出ついでにリハビリの相談をしました。 すると、術後2週間だとまだ杖で歩くのは厳しいで…

女子高生弁当#109

あぁ〜〜今日はちゃんとメッセージの紙を弁当と一緒に包んだのに、、、写メ撮り忘れてしもたなんか、どっか抜けているワタシ朝からドタバタで何かありそうだ…マイナスにならないように気持ちは上向きで! 今日の弁当 混ぜ込みシャケ野沢菜ちりめんじゃこ 味…

女子高生弁当#108

娘弁当の日に書いているメッセージ。今日は書き忘れてしまった…。朝ギリギリまで布団の中にいるとあかんですね。起きたら一人でバタバタして学校送り出しOK‍♀️!と思っていても何かが抜けているのです。昨日は水筒準備するの忘れていた…Σ(゚д゚lll)ゲゲゲ 今…

テスト期間終了〜

今週は、期末テスト期間で弁当なしの娘です。私の朝時間がいつもよりゆっくり過ごせると思っていたのも束の間、今日から部活あるよ!と。娘の弁当作りが始まりました。 今日の弁当 ゴーヤーチャンプルー 赤ウィンナー(おつとめ品) 豚カツ たまご焼き 牛肉ピ…

世界エイズデー

娘と息子が↓のリボンを左胸にしたまま学校から帰ってきました。それ何?と聞くと、"今日は世界エイズデーです。赤いリボンはそのシンボルでエイズについて考えましょう"と担任の先生に言われたそうです。 30年前ぐらいでしょうか?HIV/エイズという言葉や感…

母の退院と洗濯機が来た

左人工股関節全置換手術をした母が、今日退院し自宅療養になりました。杖を使って歩行できると思っていたのですが、病院に行くと杖ではなく4点歩行器を使用していました…。杖では歩けないというので病院から4点歩行器をレンタルすることに・・。 入院した病…

ピスタチオ味

スーパーで買い物をしていると最近良く見るのが、ピスタチオ味の製品。アイスやチョコ、クッキーにプリン、ケーキなどどれも緑色か黄緑色のパッケージだ。ピスタチオが旬?それとも流行らしたい何か?があるのか。ピスタチオ現象が不思議というか少し違和感…

J2サッカー観戦

夫がサッカー観戦チケットが当たる!に応募して1組4名招待券が当たり、家族で観戦しました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 今日の天気は曇りで過ごしやすい日差しでしたが、風が強くて体感は寒く感じました。ホーム最終戦でなんとか勝ちたかった〜けれど、引き分けOK‍♀️セレモニ…

11月26日は・・・

いい風呂の日ですね。そして、私の家族にとっては銭湯大好き息子の誕生日ですコロナで外食できてなかったので、なに食べたい?と聞くと外食で焼き肉食べたいと。奮発して焼き肉行きました。息子がお腹いっぱい、美味しかった!と、好きなものいっぱい食べれ…

頭がボーッとしていた⁉️

早起きして頭がボーッとしていたのかな私⁇ご飯の弁当におかずを詰めて、おかずのところに白米を詰めるという・・・学校で弁当開けたらビックリだよね?日の丸弁当だけ⁇て(゚o゚;; ガーン 今日の弁当 ハンバーグ(レトルト) カボチャサラダ ヒジキの甘辛煮 キャベ…

体を整えてテスト乗り切ろう!

今週から一段と寒くなり例年の1月の気温なんだそうです。朝起きるのが辛くなります…布団に入っていたいタイプです コロナの感染者数が減少すると学校行事が以前と全く同じように…とはいきませんが、入れ替えをしながら行事が行われるようになりました。少し…

フロントガラスに鳥の🦆💩・・・

娘の部活送迎中に鳥のフンがフロントガラスに降ってきました‼️吃驚Σ(゚д゚lll) 朝から、鳥のフンがポタッと降ってきた日は、なんだか気分がブルーに・・・ 昨日は洗濯機が壊れ、今日はフンが降ってきて運が良くないのか⁇マイナス運気が近寄っているのか⁇ 気…

洗濯機がぁ〜〜

昨日は快晴でしたので、寝具類を洗濯しました。昨日全部洗濯できず、今日は朝からマクラを洗おう!と思い、洗濯機にマクラ入れてスイッチオン!洗うと…途中"ゴトン・バン・ゴン"と何が起きた⁇ 洗濯機置き場に行くと…洗濯機が壊れていました 2015年に購入した…

からだシフト 糖質コントロール

ある日の買い物で、おつとめ品コーナーにからだシフトパンケーキミックスがたくさんあったので2袋買ってみました。娘が朝食にパンケーキ食べた〜いと作ってくれました(*☻-☻*)ウレシィ キッチンだけでなくリビングもパンケーキの甘〜〜い香りルンルン ハチミツやメー…

高タンパク&低糖質

娘の塾送迎途中スーパーに立ち寄ると、"高タンパク&低糖質"カップヌードルが目に入ってしまった。 低糖質ダイエットをしているので(といってもゆるゆるなダイエットです(・_・;))、とても食べたい麺類だけど糖質が高すぎて食べないのですが、これだったら食べ…