shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

世界エイズデー

娘と息子が↓のリボンを左胸にしたまま学校から帰ってきました。それ何?と聞くと、"今日は世界エイズデーです。赤いリボンはそのシンボルでエイズについて考えましょう"と担任の先生に言われたそうです。

30年前ぐらいでしょうか?HIV/エイズという言葉や感染症が世の中で知れ渡るようになったのは…。

***********************

有効な治療法が無く死に至る病であった時代には恐れられた感染症でしたが、今では、治療法の進歩によりHIV陽性者の予後が改善された結果、HIV陽性者は感染の早期把握、治療の早期開始・継続によりエイズの発症を防ぐことができ、HIVに感染していない人と同等の生活を送ることが期待できるようになりました。wikipediaから引用

***********************

医療の進歩を感じます。

f:id:shachihokoshisa:20211201225027j:image

ふた昔前までは、募金とベルマークぐらいしかなかったと思います。今では、このように○○デーを学校で取り上げるようになり時代の変化を感じます。

 

父からお裾分けのフルーツパパイヤ
f:id:shachihokoshisa:20211201225025j:image

レモンをかけても美味しいですが、何もかけず素材そのもののパパイヤの食べ方が好きです。