shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オットBENTO🍱⑪

昨日の線状降水帯の豪雨と雷⚡️⚡️⚡️は激しく凄かった例年だと既に梅雨明けしているのだけど、今年はなんだか変な気候ですね。あのような豪雨での車運転は、かなり危険でした。車がストップしなくて良かった〜 本日のお品書き ひじきニンジンひき肉こんにゃく…

オットBENTO🍱⑩

ダイリーガー大谷くん凄すぎぃ〜いろんな形で相手を圧倒する、外国人に負けない体格、丁寧な対応で礼儀正しいとアメリカで賞賛される大谷くん。人柄の良い姿が画面から溢れていますね。ぶっちぎりで突き抜けて欲しいです!٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و 本日のお品書き 野…

母ちゃんの腹は豚バラみたいだ🥶

台風5号が発生していますね。そこに停滞前線があるため雨風が強まりそうです。昨年初めて台風が日本直撃した月は、8月で4回あったそうです。今年はまだ直撃ないですが、5号が直撃する可能性があるとかないとか。どうか直撃しませんように 本日のお品書き 豚…

肉屋さんはとてもユニークだ⁉️

6月初旬に今年の夏越大祓はコロナで一般参加を中止するというお知らせが届いた その代わりに、三密を避け身代わり人形のお納めと茅輪くぐりができると記載されていたので、家族で参拝しました 手順は、身代わり人形を祓所に納め、茅輪くぐりをし半年間の心身…

みみちゃん半端ないて‼️

停滞前線が近くにあるからか⁇豪雨と雷雨⚡️⚡️が続き、さらに梅雨のジメジメな湿度で気持ちがめげそうになりますが、お届けものの"マルシンハンバーグ"で気分を紛らわせて乗り切るしかない‼️ お品書き 小松菜ジャコの混ぜごはん マルシンハンバーグ チーズ春巻…

元気ですかー‼️アントニオえのき

アントニオ猪木さんの動画がネットニュースにあがっていた。人は自分の弱いところを他人には見せたくない・見られたくないと思うのが普通であると思う。が、猪木さんはありのままの猪木さんの姿を見せている。闘病中の頑張っている姿をみて、娘の登校再開後…

オットBENTO🍱⑨

昨夜の激しい雨はマジでヤバかった娘の塾送迎の時、道路が冠水して半分埋没で動かなくなった車が前に…こちらの車は止まらないで〜とつぶやきながらどうにか帰路に着きホッとしました。夜間の豪雨と雷雨はとても危険!お昼のニュースで昨夜の激しい雨でケガを…

オットBENTO🍱⑧

沖縄県を除き9都道府県が解除となりまんえん防止に切り替わりそうですね。100年周期でパンデミックが起きていると、あるSNSで取り上げていた方がいましたのでネットサーチ。1720年ペスト→1820年コレラ→1920年スペイン風邪……のようです。人類が意図的にウイル…

オットBENTO🍱⑦

10都道府県に20日まで緊急事態宣言が出されていますが、延長するのか?まんえん防止に切り替えるのか?解除するのか?政府は今週中に判断し決定するようです。 どの結果になっても学校は再開するような感じですね。きちんと宿題提出できるように今日から声か…

オットBENTO⑥

梅雨入りしてから晴れた日は30℃を超えるようになり、のっけ弁当は食中毒の原因にならないか?と気になってしまい、今日から2段弁当にしてみた! お品書き 蓮根の甘辛煮 サバの塩焼き 長ネギとエリンギのぶた肉炒め 卵焼き(分葱とシーチキン入り) のりたまふ…

夫BENTO🍱⑤

学校が休校になり、いつもよりゆっくり過ごせる!と思っていたら、朝の会からリモートでいつもと変わらずな1日に。"ラジオ体操できれいなカラダに"という雑誌が気になり購入してしまうワタシ〜早速、今日から家族でラジオ体操‍♀️‍♀️2週間でどうなるか楽しみ…

夫BENTO④

2週間学校休校となりリモート授業で女子高生弁当おやすみ〜しばらくはかんたん夫弁当〜🍱 お品書き 小松菜のぶた肉炒め 赤魚の味噌煮 アンチョビモヤシキャベツ ミートボール いつもののっけBENTO 今年初マンゴー🥭🥭🥭

え〜っっっ、うな重‼️

昨日の私の中では、明日のお弁当メインは酢豚であったスーパーに行く前までは。店内に入ると、、、おつとめ品が私の視覚にズームイン。で、急きょメイン変更!初めての魚のすり身DEもどき系 お品書き うなる美味しさ うな次郎蒲焼風(おつとめ品) でん粉保存…

3品BENTO🍱③

雲仙・普賢岳の大火砕流発生してから30年が経つのですね。転勤族の我が家は、島原市に3年間居住していました。子どもたちはかつて避難所となっていた島五小に通学し、毎年"祈りの日"の行事に参加したことを思い出し、なんだか懐かしく感じます。被害にあわれ…

ギョ、ギョ、魚ロッケ

九州では定番の魚ロッケ(ギョロッケ)、スーパーで偶然発見!おもわず手に取り即買いしてしまった笑たまぁ〜にあっこれ懐かしいと思う食品に出会うと買う予定ないのに、ついつい買ってしまうワタシあるあるです 本日のお品書き 魚ロッケ ミニオンかんぼこ(お…

今日も妻のサイン🤣②

とうとう今日から中学校も分散登校に・・・高校生はリモートで参加の日。明日からの娘弁当スタートに向けて、カレンダーにスケジュール記入しないと誰が登校でリモートなのか分からなくなるぞと思ったワタシ。1日穏やかに過ごせますように・・・ お品書き カ…