shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚

夫の弟さん夫婦から秋の味覚が届きました! 朴葉に包まれた栗羊羹の香りと富有柿が恵那の自然を感じられとても美味しかったです。 私の両親は、「いままで食べたことがない上品な栗羊羹だ」と大喜びでした! ありがとうございます。 朴葉に包まれた栗羊羹 栗…

ゴミ拾いボランティア

明治安田生命さん主催のウォーキングしながらゴミ拾いをするボランティア活動に次女と夫婦の3人で参加しました。 ボランティア活動の旗 タバコの吸い殻/タバコの箱500mlのペットボトル使い捨て弁当箱コンビニおにぎりを包むものやチキンをいれる紙袋空き缶な…

3日連続は疲れた・・・

今日は、私の整形外科通院の日でした。流石に、3日連続の病院付き添い/通院は疲れました。3人とも整形外科にもかかわらず、通院する病院が異なるという・・・。来月は、今回のようなスケジュールにならないように考えないとですね。 本日のお品書き ひき肉高…

ご年配が罹りやすい疾患

今日は、父の右クビと左腰の狭窄症で病院付き添いでした。ご年配に多い疾患なんだそうです。 10月中旬に通院し、クスリを処方され2週間後は経過観察で診察の予定でした。が、父が「クスリを全部服用したけど良くなるどころか、握力も弱くなり、両腕が上がら…

入院前にやって欲しいこと/やらないで欲しいこと

母の病院付き添いでした。自己血採血だけかと思いきや、入院サポートセンターにて入院前にやって欲しいこと、やらないで欲しいこと、緊急連絡先確認などの説明及び話がありました。 手術の前に虫歯や入れ歯に関係なく合併症予防のために歯科クリーニングをや…

今週は病院通いだ

水曜日は、母の病院付き添い。木曜日は、父の病院付き添い。金曜日は、私の通院と、明日から毎日病院通いに…。 親の介護/看護をする年齢になったんだなぁと、最近特に思うようになりました。緊急事態宣言解除になりましたが、まだまだ油断は禁物です。マスク…

バランスボールと細マッチョ

ある番組で餅田コシヒカリさんがバランスボールでダイエットという企画をされていて、毎日バランスボールに15分(餅田さんは1日5時間やっていましたが…)乗り、規則正しい食事と生活をすると、なんと、1週間で2.8キロ程度体重減!ウエストが−20センチ。すぐに食い…

アッ、カマキリと…

今朝、庭の花木に水を撒いていると葉の裏に何か動くものが・・・近付き覗くと、、、子どものカマキリと目が合ってしまった。 人間だけでなく、生き物と目があってもアッとなってしまい、なんだか少し気不味い雰囲気に 笑。 太陽の日が当たると、カマキリの体…

かかりつけ動物病院

トイプードル(♂と♀)2匹を家族として迎えて、2匹とも今年で6歳になります。 今週、1匹が元気なくご飯も食べず抱っこするとキャンキャンとなくのです。あれ?いつもと違うなぁと思い、動物病院でドクターに診てもらいました。 小型犬に多い症状で、急な寒さ、…

車えび自販機

いつだったか忘れてしまった週末に、車えび=高級で高いメージがあるのですが、その車えびが自販機で販売⁇しかも日本初‼️これは、行くしかありません! 夫と息子の3人でドライブがてら立ち寄り、Mサイズを購入しました。早速、その日の晩ごはんでエビチリと…

メディカルシューズ

母の足の手術が決まり、それまでに揃えないといけないのがいくつかあるのですが、今日は、メディカルシューズとサンダルを購入しました。 メディカルシューズは、軽くて、つまずきにくく、脱ぎ履きが簡単と、母の足には優しい靴です。術後リハビリで使い、そ…

三角チョコパイ

娘から月見パイを食べてみたいから買ってきて!と頼まれていたことを、スッカリ忘れていました…。気が付き店舗に行くとすでに販売終了〜チーンΣ(゚д゚lll)ガーン 。三角チョコパイは同じこと繰り返さないように娘からお願いされた日に即買いしました笑笑。歳を…

今年初めての新北風(ミーニシ)

だんだんと街中が秋色になってきました。10月に入っても残暑のような気温が続き、まだまだ暑いの?と思っていると、昨日、いきなり涼しくなって少しビックリでした。全国的に気温が下がったようです。最近は、季節の変わり目が徐々にではなくいきなり変わっ…

Rome was not built in a day.

娘は、中学は吹奏楽部に入り高校は先輩の練習している姿に強烈な印象があったようで、弓道部に入りました。(見た目がカッコいいですからね〜) 初めて扱う道具や作法に、入部したころは道具に触らせてもらえず基礎体力作りばかり。娘が想像していた部活とかけ…

少年自然の家

6月に行われる予定だった少年自然の家でのデイキャンプが延期になりましたが、今日がその日です! 現在居住している地域では宿泊学習と呼び、九州に居住していた時は林間学習と呼び、夫の地域では林間学校と呼んだそうです。地域によって呼称が微妙に違うの…

沖縄風チャンポン

沖縄の食堂でチャンポンを注文すると、麺ではなくご飯のチャンポンが提供されます。ところ変われば…ですね。私は、どちらも好きです。チャンポンよりも、皿うどんがさらに好きです(#^.^#)ウフフ 本日のお品書き チャンポン(沖縄風) 柿 発色剤保存料不使用ウィン…

10月にくる台風は大型だ

3日前から台風が発生してかなり離れているというのに風と雨がとても強い、まるで台風のようだった。車を運転していると、強烈な横風で車がフワ〜ッと一瞬浮き、ど〜しようと頭が真っ白に…ビックリでした。 10月に日本に接近する台風は、大型になる傾向があり…

家族は本読み大好きさん

朝ドラの流れからあさイチへ。"この秋はじめたい!今どき読書のススメ" 家族みんな本が大好きさんなので、とても興味のあるタイトルです! 巨大ミュージアムにバーチャル書店、温泉地で楽しめる贅沢な読書にオーディオブック・電子コミックなど"変わる本の世…

原始人ウィンナーでテストのり越えよう!

フィリピンの近くに台風のたまごみたいなのが2つある、どうか台風になりませんように…。そして、最近、朝晩と涼しくなってきたように感じます。今月からエアコン使わずに過ごせそうです、もう秋ですね。 本日のお品書き 原始ウィンナー(骨つき?) ニンジン・…

梅干しは⁇

夫と娘2人分の弁当を作っている時に、、、いきなり、オットから今日は弁当要らないと。もっと早く言って欲しかった〜〜。おかずを作り終わって弁当箱に詰めてから言われるよりはいいか?なんかモヤモヤッとした朝でした(T-T) 気持ちを切り替えて・・ 本日の…

秋雨前線で雨の1週間になりそうよ

夫がいくつかの地域にこれから出張するのですが、緊急事態宣言解除になっても地域によっては、ワクチン接種済証明やPCR検査陰性証明が必要なんだそうです(強制ではありません)。ですので、本日PCR検査を受け陰性証明を発行してもらっていました。強制ではな…

みんなでワイワイガヤガヤ食べたいね

学校での給食/お弁当は、前を(黒板)向いて黙食なんだそうです。宣言解除されたのでグループで食べているものだと思っていました。コロナ前の日常に戻るまで時間かかりそうですね。 本日のお品書き 牛丼の具 発色剤保存料不使用ウィンナー ツナたまご焼き ひ…

オットBENTO🍱34

両親が病院に通院すると、医者から子どもと一緒に来ていますか?と聞かれる年齢に(両親が)なり、後ろ姿もなんだか小さく感じ、歳とったなあと思いました。人の病院付き添いは、どっと疲れがでてしまいます。気を使うからなのでしょうか。それとも大勢の人に…

輝く太陽があってこそ穀物も実る

今日から10月ですね。朝晩と少し肌寒くなってきました。装いも半袖から薄い長袖となり衣替えされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そして、いつのまにかに色んなモノがしれ〜っと値上がりしているとは…。コロナ禍でコンテナ船の稼働が半分になり輸入…