shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オットBENTO🍱25

夏休みが終わりに近付くと、学校から9/1〜9/5まで臨時休校とリモート授業&追加の課題のお知らせがメール&HPに掲載されました、じぇじぇじぇ(T-T) おかん慌ててまうやないか! 本日のお品書き ニンジンしりしり クーブイリチー オクラのおひたし 発色剤保存料…

オットBENTO🍱24

ドクガにやられて6日目。やっとかゆみを感じなくなった。赤みや水疱も治り始めスーパーでの買い物中に"ジロジロ"みられることなく巡れるようになったぞ〜ココロも少し軽やかに安心して買い物に行けるよ(´∀`*)テヘ 本日のお品書き ポルトギスソーセージ チーズ…

キャラ弁から大人弁へ

久しぶりに棚から娘が小さい頃使っていた弁当箱をだしてみました。あの頃に作ったキャラ弁がグルグルと駆け巡り、なんだか懐かしく思いました。今では"キャラ弁作って〜"と娘からのリクエストがなく(アタリマエカ)さみしさもありますが、夫と同じ大人弁になりまし…

なんでんかんでんガンバランバ

やっとビリビリするようなかゆみから少しずつ解放されてきました。これで、痒すぎて夜中に起きるが減りそうです。木々がたくさん生い茂るところへ行くときには、長袖長ズボンですね。今回の代償はとても痛いですが、よいお勉強になりました。 本日のお品書き…

娘の弁当#55とドクガにやられた

今日から娘の部活がまた始まった。コロナ感染者数は高いままで部活するの⁇危機管理ちゃんとしているのかな⁇もし何かあったときに、校長は"私は知らなかった"と逃げて責任逃れをするのだろうか。 本日のお品書き ハムたまご アンチョビスパイスポテト ゴーヤ…

イカの一夜干しとオットBENTO23

昨日の朝起きると、両手だけなぜかブツブツ。しかもとても痒い(T-T) 症状がひどくなる前に救急外来と思ったよ(カユイノタエラレナイ)、でも…コロナが気になってしまい行くのを躊躇い様子見することに。2時間経っても減るどころか、痒みが増してきたので我慢できずに病…

木工教室

もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜夏休みの課題じゃないの〜 娘が技術のリメイク課題で木工教室へ!某図書館の処分された椅子をリメイクで作ることに。 息子、ぼくも興味あるから行きた〜い!と。私と3人で朝から椅子作りへ。 まさか、こんなに時間かか…

ウィンナー食べてwinnerになろう

16日から部活動再開⁇えっ⁇緊急事態宣言中で学校活動休止と新聞記事になってたよ⁇で、今日から弁当持参で午後もやる⁇もし何か起きた時、学校は責任とれるのだろうか⁇それとも責任とります!てことか⁇ 本日のお品書き 野菜炒め シュウマイ(おつとめ品) 発色剤…

オットBENTO🍱22

朝にバターコーヒーを一杯飲むと午前中空腹を感じることなく体重減でダイエット!に、思わずやってしまうワタシ。あぁ〜"ダイエット"というフレーズになぜこんなに弱いのか⁇ 本日のお品書き きのこ・ピーマンのぶた肉炒め レンチンハムたまご ひじき・ニンジ…

オットBENTO🍱21

朝のウォーキングをしていると、いつからか"ミーン・ミーン"と蝉の大合唱が聞こえなくなった。これまでは起きるとすでに太陽が顔を出していたけど、最近は、暗いことが多くなった。日が昇る時間も遅くなってきたように思う。autumn is coming around here! …

オットBENTO🍱20

先週は夫の職場がお盆休暇ってことで、私のBENTO作りも休みになり朝に余裕ができたぞ(^_^)vイエーイ 毎日みなさんのブログを楽しませていただいきました♪♪♪ 朝食やデザートに弁当など彩りやおかずの盛り方がとても工夫されていて参考にしたいなぁ〜(๑・̑◡・̑๑)ウフフ …

オットBENTO🍱19

台風10号は雨台風でした。寝ている間に、さぁ〜っと過ぎ去り、太陽が昇るとカンカン照りに戻り(・_・;スルメニナリソウ 台風9号の影響は少ないと思うのですが返し風に気をつけなければ!ですね。 本日のお品書き 鶏のやわらか煮(ポン酢入り) ニラ・もやしのツナ炒め …

オットBENTO🍱18

朝から雨が降り続けているけれど、吹き飛ばされるような風はない。あれ⁇暴風域ナシの雨台風?どうなるかわからないので、とりあえず飛ばされそうなモノは中に入れるかな。それよりも…コロナが…。考えても解決するわけではないので、考えないことにしようと。…

オットBENTO🍱17

明日には熱帯低気圧が台風になる⁇その後から新たな台風が近づいている⁇台風対策しなきゃ〜〜それでかな?エアコン要らないくらい気持ちの良い風がとても涼しいです。 本日のお品書き 椎茸の砂糖醤油煮 シラス入りたまご焼き ぶた肉しょうが焼き ポルトギスソ…

オットBENTO🍱16

緊急共同メッセージが出され、夏期講習は今日で終わり(金曜日までの予定が)。部活は今日から3週間お休み。塾はこれまでと変わらず有る。違和感しかないんだなぁ。 本日のお品書き 甘辛肉団子(レトルト食品) パパイヤとニンジンしりしり たまごのスライスハム…

オットBENTO🍱15

ゲゲゲ・・。昨日、医療界や経済界、市町村が共同で緊急メッセージを発表しました。①今後2週間は屋外や家でも集まらず、出掛けないこと②県外と離島との往来は帰省を含めてやめること③ワクチンを積極的に接種すること―の3点を打ち出しました。 緊急事態宣言…