shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母の退院と洗濯機が来た

左人工股関節全置換手術をした母が、今日退院し自宅療養になりました。杖を使って歩行できると思っていたのですが、病院に行くと杖ではなく4点歩行器を使用していました…。杖では歩けないというので病院から4点歩行器をレンタルすることに・・。 入院した病…

ピスタチオ味

スーパーで買い物をしていると最近良く見るのが、ピスタチオ味の製品。アイスやチョコ、クッキーにプリン、ケーキなどどれも緑色か黄緑色のパッケージだ。ピスタチオが旬?それとも流行らしたい何か?があるのか。ピスタチオ現象が不思議というか少し違和感…

J2サッカー観戦

夫がサッカー観戦チケットが当たる!に応募して1組4名招待券が当たり、家族で観戦しました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 今日の天気は曇りで過ごしやすい日差しでしたが、風が強くて体感は寒く感じました。ホーム最終戦でなんとか勝ちたかった〜けれど、引き分けOK‍♀️セレモニ…

11月26日は・・・

いい風呂の日ですね。そして、私の家族にとっては銭湯大好き息子の誕生日ですコロナで外食できてなかったので、なに食べたい?と聞くと外食で焼き肉食べたいと。奮発して焼き肉行きました。息子がお腹いっぱい、美味しかった!と、好きなものいっぱい食べれ…

頭がボーッとしていた⁉️

早起きして頭がボーッとしていたのかな私⁇ご飯の弁当におかずを詰めて、おかずのところに白米を詰めるという・・・学校で弁当開けたらビックリだよね?日の丸弁当だけ⁇て(゚o゚;; ガーン 今日の弁当 ハンバーグ(レトルト) カボチャサラダ ヒジキの甘辛煮 キャベ…

体を整えてテスト乗り切ろう!

今週から一段と寒くなり例年の1月の気温なんだそうです。朝起きるのが辛くなります…布団に入っていたいタイプです コロナの感染者数が減少すると学校行事が以前と全く同じように…とはいきませんが、入れ替えをしながら行事が行われるようになりました。少し…

フロントガラスに鳥の🦆💩・・・

娘の部活送迎中に鳥のフンがフロントガラスに降ってきました‼️吃驚Σ(゚д゚lll) 朝から、鳥のフンがポタッと降ってきた日は、なんだか気分がブルーに・・・ 昨日は洗濯機が壊れ、今日はフンが降ってきて運が良くないのか⁇マイナス運気が近寄っているのか⁇ 気…

洗濯機がぁ〜〜

昨日は快晴でしたので、寝具類を洗濯しました。昨日全部洗濯できず、今日は朝からマクラを洗おう!と思い、洗濯機にマクラ入れてスイッチオン!洗うと…途中"ゴトン・バン・ゴン"と何が起きた⁇ 洗濯機置き場に行くと…洗濯機が壊れていました 2015年に購入した…

からだシフト 糖質コントロール

ある日の買い物で、おつとめ品コーナーにからだシフトパンケーキミックスがたくさんあったので2袋買ってみました。娘が朝食にパンケーキ食べた〜いと作ってくれました(*☻-☻*)ウレシィ キッチンだけでなくリビングもパンケーキの甘〜〜い香りルンルン ハチミツやメー…

高タンパク&低糖質

娘の塾送迎途中スーパーに立ち寄ると、"高タンパク&低糖質"カップヌードルが目に入ってしまった。 低糖質ダイエットをしているので(といってもゆるゆるなダイエットです(・_・;))、とても食べたい麺類だけど糖質が高すぎて食べないのですが、これだったら食べ…

ロードレース大会(長距離走)

今日、娘の学校は全校生徒ロードレース(長距離走)大会で現地集合の陸上競技場まで送りましたが、なんだか娘が緊張している…時間内に完走すれば、追走ないから大丈夫、自信を持って!と送り出しました。天気が悪く開催されるか心配でしたが、無事時間内に完走…

女子高生弁当100回作ったど〜

きっかけは、1年間でどのくらい弁当をつくるのだろう?という疑問からでした。4月から娘の弁当作りと同時にメッセージで番号をつけることにしました(オット弁当は人生を共に歩き始めてからずっと作っています)。 これからも、出来るだけ楽しみながら弁当作り…

胃カメラ検査

今日までは晴れのお天気ですが、明日からは崩れ寒くなるようですね。冬の準備を本格的に始めなきゃです(マダヤッテナカッタンカイ!!) 今日は、年に1度の胃カメラ検査でした。毎回、吐くものがないのに"ゲボゲボ"するワタシです 今回は、鎮静剤を調整してもらい寝てい…

女子高生弁当#98

朝は部活があるよと登校した娘が、珍しく2人とも部活休み〜とLINEがきた⁉️しかも、この時間帯のバスが少ないから迎えに来てだとぉ〜‼️ 東へ西へ車を走らせ渋滞道路を避けお迎え出来て良かった。田舎に住むと公共交通機関が不便だぁ〜Σ(-᷅_-᷄๑) 本日のお品書…

秋の遠足

昨日、私は明日(11/15)が息子の遠足だということをすっかり忘れていた・・・。息子にお菓子はいつ買いにいくの?と・・・お菓子?今日は買わないよ!と答えると、えぇ〜っ、明日オレ遠足なんだけど…。 慌てて息子と一緒に買い物に行きましたよ@20時ついでに…

新人戦大会

週末は、2人娘の部活動大会応援でした。 11/13(土)次女さんの新人戦大会でした。団体戦・個人戦とも予選通過となりませんでしたが、どちらも目標の1勝したので◎です!勝利だけを目指しているわけではないようで、楽しみながら競技をやり、その先の勝利につ…

女子高生弁当#96

息子の授業参観をすっかり忘れて、違うことをやっていました…私に授業を見て欲しかった息子はプンプンでしたカレンダーに書き留めてあるのになぜ忘れるのだろうか⁇ 本日のお品書き 豚バラの甘辛煮 ミートボール(レトルト) 小松菜のツナ炒め きんぴらレンコン…

ブラックサンダーのプロテインバー⁉️

3日間の疲れが抜けきれず…今日は一日中家でダラダラと過ごしていました。こんな日があってもいいよね。 本日のお品書き ひじき炒め ポルトギスソーセージ ミックスベジのバター醤油 チャプチェ ゆでたまご 油断していたらソーセージ焦がしてしまった。バレな…

ヘトヘト

今日は、0815から母の病院付き添いでした。来週の手術に向けての最終的な話し合いで、父がキーパーソン(最終的な事象を決める人)ですので一緒に行きました。父は耳が遠く、何度も同じ事を質問したり「えっ?何?」と聞き返したりと私は少し恥ずかしかった…。…

定期通院

今日も私の定期通院(消化器内科)でした。といっても、胃カメラと大腸カメラ検査の予約を取るだけの診察ですが・・・。 4年前に大病してから胃カメラは1年に一度、大腸カメラは3年に一度の検査をしています。特に胃カメラは毎回吐くものがないにも拘わらずオ…

暦の上では冬

昨日は「立冬」で暦の上では「冬」に入りました。そして、今日は私の定期通院(循環器内科)でした。1030に行ったのですが、診察開始が1330と待ち時間がとても長かった…。看護師さんが「今日はなぜか患者さんがとても多いんです」と。月曜日だから⁇待たされた…

ペペロンチーノ?ペペロンチーニ?

パスタを作っていると、スパイスの素がペペロンチーニと表記されていました。あれ?これまで使っていたのはペペロンチーノだったような?違いは? ペペロンチーノは、イタリア語で唐辛子を意味する名詞で、複数形になるとペペロンチーニに変化するそうです。…

娘の好きなお菓子

娘は、ブラックサンダーのどはまりさん!見たことないブラックサンダーを見つけると、毎回その都度2〜3個買うようにしています。 昨日、お出かけの帰りにコンビニトイレを使用する為に立ち寄ると、ちょっと待って‼️見たことないブラックサンダーがあるよ‼️サ…

時代は廻る

最近、ネットで"昭和弁当"なるものがあるようで、子どもから作ってとリクエストがあり、どんなものか?とググルと梅干しとご飯のお供みたいなのが少し乗っかった感じなのが出てきました平成生まれの子どもからすると、素食で新鮮な感じなのでしょうか…。 ア…

お弁当の日

11月にはいりましたね。2021年も残り2ヶ月で終わり?と感じるのか、まだ2ヶ月もあると思うのか?で日々の過ごし方に違いがありそうです。 私はというと…あと2ヶ月で2021年が終わるの?と1年間があ〜っと言う間に過ぎるように感じます。今年の1月にはいろいろ…