shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

ヘトヘト

今日は、0815から母の病院付き添いでした。来週の手術に向けての最終的な話し合いで、父がキーパーソン(最終的な事象を決める人)ですので一緒に行きました。父は耳が遠く、何度も同じ事を質問したり「えっ?何?」と聞き返したりと私は少し恥ずかしかった…。

母は、いろんな種類の薬が処方され沢山服用しているにもかかわらず、病気は「高血圧だけです」と毎回答える。そして、「口腔内にはさまざまな菌が存在しています。手術の際、その菌が血液を通り感染症になる事がありますので、入院前に歯科でクリーニングして下さい」と病院から言われていました。が、母は「入れ歯だから必要ない」と歯科クリーニングは断り自分が医者になるという。

さらに、手術前3週間からは患部への湿布はやめて下さいと話がありました。でも、母は湿布を貼り続け、昨日、再度確認があり、貼っていますと。看護師さんに、また注意され、「私は被れないから大丈夫」と言うのです。

看護師さんが、「目に見えないキズがあるとそこから菌が入り感染症になる事もあります。左人工股関節全置換術は感染症対策に1番気をつけないといけない手術になりますから、早速、今日から湿布をやめて痛み止めを服用して下さい。そうでなければ、手術できない可能性がありますよ」と注意されました。

それでも母は、「私は薬を沢山服用しているから痛み止めは断り服用しない」と答え看護師は呆れていました。

夫や子の言うことは聞かず、いろいろな事を自己判断する傾向があります。歳をとるとみんなそうなるのでしょうか…。

ホントにヘトヘトで疲れました。

気持ちを切り替えて…

本日のお品書き

  • 塩レモンチキン
  • さといも砂糖醤油
  • ニンジンしりしり
  • ピーマンえのきキクラゲのぶた肉炒め

 

娘のリクエストでさといも詰めたよ!

f:id:shachihokoshisa:20211111064629j:image

 

オットBENTO🍱お供は今日もなし
f:id:shachihokoshisa:20211111064632j:image

 

忘れずに傘を持ち帰ってきてね。
f:id:shachihokoshisa:20211111064637j:image

 

弁当後のデザート
f:id:shachihokoshisa:20211111064634j:image

新発売のブラックサンダー、4種のナッツのサンダー!今週は毎日ブラックサンダーだけど飽きずに楽しんでちょ。