shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しブリーフにオットBENTO🍱#35

あぁ〜〜、いきなりタイトルからオヤジギャグすみませんつい先日、あけましておめでとうと挨拶したばかりと思っていたら、今日で一月が終わりだなんて…時が過ぎるの早く感じます。 今日の弁当 焼きそばクリームシチュー風味 にんじんとパパイヤしりしり 野菜…

ウガンブトゥチ(御願解き)

私たち家族は転勤族です。現在居住している地域には、旧暦の12月24日(今年は1月26日)に「ウガンブトゥチ」という行事があります。 借家にも火の神がありますので、昨日送り出しました。 旧暦の12月24日に天へと昇るヒヌカン(火の神)を心地よく送りだ…

大腸内視鏡検査の結果

今日は、先月大腸内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査結果の診察で消化器内科と1年に一度のCT検査で呼吸器内科を受診しました。 ポリープは、良性で問題ナシ!でした〜主治医から悪いものではないと言われていましたが、病理検査の結果がでるまではド…

娘弁当#125

昨日は、豪雨で一時大雨洪水警報でした。周辺地域に被害がなかったようで安心しました。蔓延防止重点措置が延長になりそうです。保護者として、学校はどうなるのか気になります。 今日のお弁当 玉ねぎのベーコン炒め ミートボール(レトルト食品) 大根葉のツ…

パン教室

蔓延防止措置期間中ですが、生徒さん1人〜2人でパンレッスンを行いますとお知らせがあり、今月初めてのレッスンに参加しました!なんと、生徒は私1人キャー 1人だと、いろいろと全部見られているようでドキドキするので、生徒2人が良いのです・・・。でも、…

大寒たまご

今朝、こよみをみると大寒。 大寒の朝に生まれた卵🥚は金運・健康運・幸運の縁起物!の宣伝に、養鶏場でたくさん買ってしまった・・・どう調理して食するか? EM飼育らしいので身体には良いのかな。私の実家と弟家族にお裾分け!決まり〜

久しぶりの娘弁当

3学期始業式以来のお弁当作りです。翌日から蔓延防止措置となってしまい、先週はオンライン授業で今週は分散登校になりました。来週はどうなるのでしょう。 夫は午前/午後の交代勤務になり弁当ナシが、しばらく続きそうです。 今日の弁当 ひじき梅青菜の混ぜ…

定期通院と待ち時間のおとも

今日は朝から循環器内科の定期通院でした。身長・体重に血圧を計り、太っていたらど〜しましょ〜と思っていると、年末年始食べるものに気をつけていたので体重の増減なし、良かった〜〜 血圧が…96/54, 脈拍65と低かった主治医に水分が足りていないので摂って…

般若心経

除夜の鐘をつきにいったお寺さんから般若心経の写経を譲り受け、いつ書こうか?と、子どもと話していました。七草粥の後、娘と一緒に畳間でそれぞれ書き上げました なぞり書きする前のモノ 住職さんから、早い方で40分で書かれます、と、お話がありました。…

ムーチーの日

地域に残る風習の一つにムーチーがあります。 旧暦の12月8日にサンニン(月桃)の葉でムーチー(お餅)を包み込んだ餅をお供えし子どもの厄払いや健康祈願をする行事です。 餅粉をこね、白糖や黒糖、紅芋などで味付けを行い、月桃の葉で巻き、蒸して作ります。民…

パン焼きしました

去年の後半から感染者数が減り、落ち着いてきたのでパン教室に通い始めた12月。 このままコロナが終息するのか?と思っていたところにアフリカでオミクロンが増えたと報道されると、あ〜っという間に日本で増えていき、新年からは通常に戻ると思っていたのが…

2022娘弁当作り始め

コロナ感染者が急速に増えてしまい、7日から蔓延防止措置が適用されることになりました。学校も21日まで分散登校、オンライン授業などに変更となり高校3年生は来週の試験まで自宅学習です。緊急事態宣言へとならないように不要不急の外出を控え、マスク・メ…

手づくりパン楽しんでいます

ふぁそらキッチン (id:fasora555)さんが焼いている美味しそ〜な手作りパンのブログを見るたびに、私の"手作りパンを作ってみたい"気持ちが大きくなっていき・・・。とうとう12月にパン教室に通っちゃいました(基礎コース5回のうち1回目) 12/24に焼き納めをし…

新しい年を迎えました

あけましておめでとうございます⛩ 昨年はみなさんからのスター、ブックマーク、コメントを頂き、どうもありがとうございました 日常の出来事や娘弁当を日記のように綴るブログですが、今年も宜しくお願い致します 自宅近くにあるお寺に除夜の鐘をつきにいき…