shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

定期通院と待ち時間のおとも

今日は朝から循環器内科の定期通院でした。身長・体重に血圧を計り、太っていたらど〜しましょ〜と思っていると、年末年始食べるものに気をつけていたので体重の増減なし、良かった〜〜💪

血圧が…96/54, 脈拍65と低かった😰😰😰主治医に水分が足りていないので摂って下さいと言われました。

2ヶ月分のお薬を処方され、次回は2ヶ月後になります。それまでに体重2キロ減を目安に絞ってくること。今日から食べすぎないように"おやゆびひめ"の小さい食器で食事をします。

私の通院する総合病院は、予約していても患者さんが多いのでその時間に診察室に入ることはまれです。ですので、毎回、待ち時間のおともに本を持っていくことにしています。

f:id:shachihokoshisa:20220118214635j:image

0830に待合室に着き、診察が終わったのが1120と二時間半待ちでした。その間に↓の本を読了しました! 

あつあつを召し上がれ

著者 小川 糸

平成26年5月1日 発行

令和3年5月25日 11刷

発行所 株式会社新潮社

f:id:shachihokoshisa:20220118214639j:image

小川糸さん本の好きなところは、食べ物の表現です。読んでいるだけで、その食べ物や味が想像できる!本を読み終えると、本に出てきた料理や食べ物が食べたくなるのです笑笑

***********************

この味を忘れることは、決してないだろう・・。10年以上つきあった恋人との、能登へのお別れ旅行で味わった最高の朝食。幼い頃に、今は亡き母から伝授された、おいしいおみそ汁のつくり方。何年か前に家族みんなで並んでやっとありついた、天然氷てつくった富士山みたいなカキ氷・・・・・。ときにはほろ苦く、ときには甘く優しく、身も心も温めてくれる、食卓をめぐる7つの感動物語

***********************

次は、どんな本を読もうかなっ🎵