shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

手づくりパン楽しんでいます

ふぁそらキッチン (id:fasora555)さんが焼いている美味しそ〜な手作りパンのブログを見るたびに、私の"手作りパンを作ってみたい"気持ちが大きくなっていき・・・。とうとう12月にパン教室に通っちゃいました(基礎コース5回のうち1回目)

12/24に焼き納めをし、1/2に2022焼き初めしました!といってもビギナーもビギナー。下手なパンの写真を載せていいものか?と迷いましたが、、、おそらくみなさん似たような過程を歩んでいるであろうと思い、勇気を出して初パンブログしました(ドキドキ💕)

私の手作りパンは手ごねパン。毎回、パンの状態が違うのでまだまだ練習しないとですね。

手作りパン4回目(1/2(日)

f:id:shachihokoshisa:20220103202628j:image

一次発酵後→ベンチタイム→成形(二時発酵前)です

基本のまるパン
f:id:shachihokoshisa:20220103202626j:image

上手く丸くならないものですね。晩ご飯のビーフシチューのおともで食卓に

手作りパン5回目(1/3(月)
f:id:shachihokoshisa:20220103202631j:image

成形は手のひらでおしつぶすのだけど、指でやってしまった🤣

基本のバンズ
f:id:shachihokoshisa:20220103202634j:image

明日の朝、ハンバーガーに化ける予定です🍔

捏ねている時は、何も考えず1番楽しいときです。