shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

息子の修学旅行と9/20〜9/22の親子弁当

息子が連休前に修学旅行でした。

思いっきり楽しんで!行ってらっしゃい〜🤗

修学旅行までに前もって持ち物を準備します。通常6年生だと自分で準備すると思います。

・息子は、準備/片付けが苦手、一緒に準備します。
・耳からの情報を記憶(覚える)するのが苦手、目に見えるカタチで準備します。
・紙に記載されている枚数では、息子が不安だと言うので、前もって担任の先生に+1枚多く持参の確認をしています。
・みんなと同じ速さで行動出来るように、それぞれネットに入れています。

 

驚かれるかと思いますが、こうすることで本人の"生きづらさ"が軽減され、みんなと同じように過ごす事ができます。

みんなと同じように動けないなら、本人が出来るようになるまでさせる。←本人の"困り感"や"生きづらさ"はいつまでも有り続けます。

本人の"困り感"や"生きづらさ"をまわりの人が理解し、"ひと手間"や"手立て"をすることで、"本人らしく"みんなと過ごす事ができる。←ワガママではなく本人が努力しても出来ない(困難な)と、まわりが理解することで日々の暮らしができる。

 

同じ年齢/月齢/双子でも、伸びてること、興味があること、関心があること、全く同じではありません。

自分の意思で決める、選ぶ。"大人の言う事を聞く子ども"ではなく"自分の意思を言える子ども"の子育て・子育ち、その子の意思を大切にしたい、私たち夫婦の考えです。

あっ、だいぶ話しが逸れてしまった💦元に戻して…昼食は弁当持参!息子のリクエスト弁当🍱 左から、長女、息子、オット。夫と息子、同じ弁当箱!成長を感じます🤭

修学旅行の持ち物リスト

f:id:shachihokoshisa:20220921134605j:image

一泊2日だけど、量が多くないかい?

分類してネットに!
f:id:shachihokoshisa:20220921134559j:image

目に見えるカタチで何が入っているか記載します。

9/21息子のリクエスト弁当🍱
f:id:shachihokoshisa:20220921134608j:image

使い捨てと学校から指定があったので、息子は使い捨て弁当箱を使用。すると、隣りからオレも使い捨てでと夫のつぶやき。て、ことで、2人とも使い捨て弁当箱になりました!

 

あっ、写真修正するの忘れていたとかな⁉︎
f:id:shachihokoshisa:20220921134602j:image

チョコパイ パイナップル&ココナッツ ハワイ州観光局公認

9/20の夫と娘のBENTO🍱 明太子ふりかけ

f:id:shachihokoshisa:20220930210528j:image

レモンチキン、ぶた肉の小松菜炒め、キュウリのハム巻き巻き、たまご焼き

#67自分のミスは自分で責任を負う
f:id:shachihokoshisa:20220930210532j:image

ごめーんお菓子買うのすっかり忘れていた😱

9/22の夫と娘のBENTO🍱
f:id:shachihokoshisa:20220930210525j:image

塩から揚げ、たまご焼き、ブロッコリーとソーセージの炒め

 

良い週末をお過ごしください🎵