shachihokoshisa’s blog

まいにちのお弁当を日記のように

水曜日(3/23)のオットBENTO🍱

先週の水曜日(3/23)は、主人のお母さんの転院について医療ソーシャルワーカーさんとの面談があり、私たち夫婦は遠くに住んでいるので代わりに弟さんと妹さんが参加しました。"ご家族が思うような回復になっていません"や"お母さんの意識レベルは低いです"など重い話しであったようです。さらに、主治医の転院許可より(くも膜下出血の治療は終わりましたと宣告)も転院先病院から受け入れ可能の連絡があれば、それを優先しますの言葉に、ショックを受けたようでした…。

先月、主人が病院に出向いた時に、お母さんの人生のしまい方について妹さんに話すと、今はそんな事話す時期ではないと話を避けられたそうです。

急性期医療→回復期医療→慢性期医療→終末期医療といく中、今回は、回復期医療へ転院ですが、そのあと続くであろう介護やその先の事について、お母さんがどうしたいのか話せる状態であればそれを尊重できたと思うのですが、主人の家族はこれまでそのような話を家族で避けてきたのが、今、いきなり、子どもがその判断をしなければいけない状況になってしまいました。

来月、転院前後を見計らい再度帰省する予定です。その時に、兄弟妹で仲違いすることなくいろいろな事の決断ができることを祈るばかりです。

 

気持ちを切り替えて、

3/23のオットBENTOご飯のおともは、明太子ふりかけ

f:id:shachihokoshisa:20220327205729j:image

左から、チャプチェ、たまご焼き、枝豆かんぼこ。木・金は弁当なしでした。

 

先週のパン屋さんめぐり
f:id:shachihokoshisa:20220327205726j:image

デリカテッセンさん。パンだけでなく惣菜や加工肉なども販売していました。パン屋さんの隣にカフェが併設されていて、軽食が食べれるようでした。次は、ゆっくり訪れてみたいなぁと思うパン屋でした〜❗️